top of page

第五回イベント「MARUI 体験会 〜次世代の3DCG制作とは〜」

MARUI-PlugInさん が開発している

Oculus Riftなどを使ってVR空間上で3DCG制作ができる

Maya用プラグイン「MARUI」を開発した際のお話が聞けたり

実際にMARUIを体験できたとても楽しいイベントになりました。

講演会という形式以外にも

座談会というような形でプラグインの開発者の方と

お話しできたのはとても良い経験になったかと思います!

【スケジュール】

  (12:30~ )受付開始

  (13:00~ )connectご挨拶&イベント説明

  (13:20~ )MARUI制作者の講演会

  (14:00~ )休憩&学生間交流

  (14:20~ )MARUIを使ったゲーム

  (15:30~ )MARUIフリー体験

  (16:30~ )閉会の挨拶

  (17:00 )解散

ーーーーーーーーーー〈「MURUI」とは…〉ーーーーーーーーーー

HTC VIVEやOculus Riftを使用して、

VR空間上で3DCGのモデリングが行えるようになるプラグインです。

VR空間上でより直感的かつ効率的な制作が可能になると、

次世代型3Dコンテンツ制作として業界からも

かなり注目されています!

MURUI 紹介記事

http://cg-geeks.com/archives/5565

公式ホームページ

https://www.marui-plugin.com/index_jp.php

MARUI動画

https://www.youtube.com/watch?v=uLMoDKwkW7E

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フリー体験&交流タイムでは最新プラグインを

自由に体験できるだけでなく、プラグイン開発者の方や、

他の学校の学生と交流することができました!

和歌山や京都、滋賀からの学生が参加してくれたイベントになり、

参加人数は13人ほどのイベントになりました!

「MARUI」を使用したミニゲーム「MARUI DE SHIRITORI」

予想以上の盛り上がりを見せ、

最新技術を身近に感じながら体験できました。

3DCGを普段から触れている人はもちろん

初めて触ったという人も楽しむことができる

イベントになったかと思います!

イベント後にみんなでカレーを食べに行きましたw


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page